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日経コミュニケーション表紙
発行日
   毎月1日・15日発行
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   1年(24冊):15,100円
   3年(72冊):31,700円
一部売価格(税込み)
   1,200円
日経コミュニケーション
[2005年4月15日号 no.436 4月15日発行]
特集1 固定電話の「完全勝利」 NTTが描くシナリオを読む
接続料高騰,直収電話とIP電話競争の陰で(030p)
固加入定電話の市場に異変が起きている。ひとりNTTコミュニケーションズだけがマイライン契約数を大幅に伸ばしているからだ。追い出される形で競合事業者は直収電話やIP電話へのシフトを強める。ところがその市場では,光IP電話のフルラインナップ化を完了した東西NTTの本格攻勢が始まろうとしている。(030p)
マイライン契約で独走するNTTコミュニケーションズ(031p)
[接続料高騰] 3年連続で上昇中,05年度から新モデルに(034p)
制度疲労した接続料が電話ビジネスの幕を閉じる(036p)
特集2 先行ユーザーを困惑させる N900iL,7つの疑問
FOMA/無線LANデュアル端末を使ったモバイル・セントレックス。初期導入ユーザーは数々の疑問点を抱えたまま運用に突入した。実は,この疑問の多くは,唯一の端末であるN900iL自体の仕様に負っている。例えば標準SIPを独自に拡張したことによる機能の違いなどだ。先行ユーザーが抱いたこうした数々の疑問に,取材現場から答える。(040p)
[電話番号の疑問] 050番号を割り当てられる?(042p)
[操作性の疑問] 多機能電話と同じように使える?(043p)
[SIPの疑問] どのSIPサーバーでも使える?(044p)
[無線LANの疑問] 無線LAN機器の組み合わせは自由に選べる?(046p)
[端末の疑問] FOMAの契約をせずに買える?(048p)
[プレゼンスの疑問] 何に活用すればいい?(049p)
[導入台数の疑問] 小規模拠点でも導入できる?(050p)
リポート
海外発通話に盲点,起こるべくして起こった発番偽装(051p)
東西NTT,企業向けIP電話で総力戦に突入(054p)
AV機器との融合が加速,CeBITで見えた携帯電話の進化形(056p)
KDDIがPC向けサイト閲覧を定額,EZwebも別枠で強化(058p)
ニュース・ウォッチング
[企業ネットワーク] 神戸製鋼所,全社IP電話導入へ,N900iLも順次採用(060p)
[ブロードバンド/テレコム] J:COMが上場でエリア展開,トリプルプレイを強化(062p)
[モバイル/ワイヤレス] WiMAXなど無線の周波数分配,総務省が提案募集(064p)
編集長インタビュー
八剱洋一郎[ウィルコム社長] 音声定額は月額2900円でも黒字 直収電話との定額通話も検討中 (069p)
企業を変えた最新ネット
刷新でブロバン回線を徹底活用 安さ,速さ,信頼性を全部追求/新出光(072p)
技術解説
電力線通信(078p)
早わかり講座
【新連載】 企業情報を守るセキュリティ対策(086p)
【新連載】 身近になる光ネットワーク(088p)

一刀両断(027p)
この一語(029p)
実践e-Japan (066p)
デルオロ・リポート(077p)
新製品(090p)
通信事業者/インテグレータの新サービス(093p)
ラウンジ(096p)
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